ホエーを使ったおすすめヘルシーレシピ

| 未分類 |

ソファー水切りしたプレーンヨーグルトに塩を加えた塩ヨーグルトが流行しています。魚や肉につければ臭みをとったり、うま味を引き出す、素材を柔らかくするなどさまざまな効果があります。クリームチーズの代わりやマヨネーズの代用、水で割ってスープに加えたりとさまざまな利用をすることができます。
水切りにしたときに出るホエーも利用することができるため、捨てたりせずにとっておくことをおすすめします。
簡単レシピとしては、普段食べる米を炊くときに2合の米に対してホエー1カップを入れることで普段食べるご飯の栄養価をアップさせることができたり、肉類につけておけば乳酸菌の効果で柔らかくふっくらとした食感で食べることができます。ホエーに砂糖とレモン汁を加えるだけで美味しいドリンクを作ることができ、ホットケーキやパンを作るときに水分として加えれば深みのある味わいになります。また、スープに加えたりするだけでも簡単に取り入れることができるのです。
ホエーに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減少させる腸内環境を良くして便秘を改善する効果、豊富なカルシウム、睡眠ホルモンの原料であるトリプトファンが多く寝不足の解消、免疫細胞の働きを良くして肌荒れやニキビを改善するなどの美容と健康効果を期待することができます。

最近の投稿