塩ヨーグルトの特徴

| 未分類 |

ガーデニング01美容や健康に効果的と注目の「塩ヨーグルト」。世界では既に一般的な調味料として使われている国もあります。作り方も無糖ヨーグルトと塩・昆布だしなどででき、とても簡単に自分で作ることができます。ヨーグルトがそもそも持っている美容と健康に良いという点以外にも様々な特徴があります。
まず、塩ヨーグルトを肉や魚などの調味料として使用する場合に、素材のうまみを引き出し、臭み取りや素材を柔らかくするという効果があります。これはヨーグルトが持つ乳酸発酵の力が働くことで素材をジューシーにしてくれます。
次に、調理の幅が利くという点です。そのまま食べたり、調味料として使うだけでなく、しっかり水を切ればクリームチーズやマヨネーズの代用として食べることができます。とても美味しくヘルシーなのでカロリーを気にせず食べることができます。
また、経済的という点も大きな特徴です。手軽に作れるというだけでなく、野菜を漬けこんだヨーグルト床は2~3回使用できます。薄くなったらまたヨーグルトを足すことで、味が復活しますので何度でも繰り返し使うことができるので無駄がありません。
ヨーグルトと聞くと、甘いデザートのようなイメージを抱きますが、塩ヨーグルトを覚えることにより驚くほどレシピの幅が広がります。

最近の投稿